お知らせブログ

TOP > お知らせブログ > 行ってきました。 > あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます

2023-01-16

皆様、あけましておめでとうございます!

とは言いましたが、このブログを書いているのは16日です・・・。
お正月はいかがでしたでしょうか?

神戸事務所は1/5が仕事始めだったのですが、
年末調整や確定申告などの準備に追われ、有り難い事に大変忙しい1日となりました。

もっと忙しくなる様「商売繁盛」を願って10日戎にお詣りしてきました。
毎年和氣所長がお詣りされていたですが、今年は私がその大役を拝命しました!
実は10日戎に行った事がないんですよね。わくわく。

10日戎といえば西宮戎神社が有名ですが、神戸では柳原えびすにお詣りする様です。
JR兵庫駅から南に徒歩5分とGoogleMAPで下調べも十分に、いざ!

駅改札出てから人と夜店でいっぱいでしたが、活気があってとても楽しい雰囲気です。
人の流れにままにまずは大黒天様にお詣り。
今年は・・・を頑張りますと決意表明!
IMG_4550

次に柳原えびす神社にて古い福笹を返してお詣りします。
IMG_4555

人がいっぱい。わくわく。
IMG_4558

中央に大きなマグロのお供えがありました。
お札のお賽銭が多い!
IMG_4561
マグロに向かってエイヤ!とお賽銭しますが、はじき返されてしまいました(泣)。
気を取り直してブツブツと決意表明&お願い事をします。
お詣りの後は新しい福笹を授与してもらい任務完了です。

いや~、楽しかった~。
と満足して帰ってきたのですが、はたと気づいてしまいました。
私、自分のお願いしかしてへん!

じじじ事務所に福笹を飾る時に、商売繁盛をお願いしておきました。

最近の投稿