南野ブログ

TOP > 南野ブログ > 未分類 > 腰痛

腰痛

2018-09-28

事務仕事では宿命と思われる肩凝りと腰痛ですが、今週は腰痛に苦しんでいます。

年に1・2回は必ずあるのですが、今回の腰痛は今までに経験したことがないほどの痛みで、寝起きにベッドから起き上がる際や椅子から立ち上がる際にかなりの痛みが出てしまっています。

治療のために接骨院に通っていますが、腰痛の原因として考えられることが長時間座っていることと体重が増えたことの2つだそうです。

自分でも分かっているだけに、特に後者は気をつけなければならないところです。

昨日、お客様のご事務所へ訪問した際にもやはり動きがぎこちないらしく、「腰痛ですか?」と聞かれてしまいました。

そうなんです。と答えたところ、「それでコルセット付けてるんですね。どうりで以前よりお腹周りが大きく見えると思ったんです。」と。

しかし、お腹にはコルセットはおろか何も付けていません。

痛みで腰をまっすぐに伸ばせないため、多少お腹周りが大きく見えるのは仕方ないにしろ、太った事実を突きつけられ、多少のショックから動揺しつつも、何も付けてないんです。と笑いも交えて答えました。

お客様も笑って下さったため、腰痛の苦しみの中で少し救われた気になりました。

ただ、体重の増加には歯止めをかけて減量しなければと反省です。

最近の投稿