南野ブログ

TOP > 南野ブログ > 未分類 > 残していきたいもの

残していきたいもの

2015-08-25

お盆で母親が実家へ里帰りをした際に持ち帰ってきたものがありました。

所謂ご飯のお供と言われるようなもので、味噌に様々な食材を混ぜて作ったものです。

ご飯の上に少しだけ乗せて食べるのですが、食べた瞬間に最近なかったような

衝撃的なおいしさで、一応ダイエット中にも関わらずご飯が止まりませんでした。

しかし、頂きものなのでしばらくするとなくなります。

半年後・一年後にまたもらえるかもしれません。

ただ、いつまでも実家の方からもらい続けることができるわけでもなく、

市販のものでないので購入もできず、調べてもレシピはありません。

でも、自分が作ることができそれを残せれば自分が生きてる間はそれを食べることができるし、

他の人に伝えればそれを喜んでくれるかもしれません。

自分が苦労して作り出すのも大事ですが、先人から学ぶことで自分も周りの人も喜ばせることが

できるなら貪欲に学んでいこう。と、ご飯を食べて満腹感に満たされながら思いましたので、

早速レシピを聞くよう母親にお願いしました。

もちろん「食」以外のことも同様に学んでいきたいと思いますが、この記事では「食」に対する

執着以外まるで伝わりませんね・・・

最近の投稿