南野ブログ

TOP > 南野ブログ > 未分類 > プラネタリウム

プラネタリウム

2015-10-20

先週末は寒さを忘れさせてくれるほどの良い天気でしたね。

しかし、長袖で出掛けてしまっていたので暑くなってしまい涼しめる場所を探したところ、

近くに大阪市立科学館がありましたので寄ってみました。

プラネタリウムもありましたので、いつ見て以来か分からないほど久しぶりですが、

一時間ほど見てきました。

昔は授業で習った後に北極星や夏の大三角形などを探したなぁと記憶が少し蘇りました。

最近空をじっくり見上げたことがないと思いましたが、考えてみると高校生の時代以降は

携帯電話が普及したため、歩いているときも携帯電話に気をとられていることが多くなり、

徐々に視界が下に向いてるような気がしてきました。

プラネタリウムも良いですが、たまには本物の空を見上げて星を探してみるのもいいかもしれませんね。

最近の投稿