南野ブログ

TOP > 南野ブログ > 未分類 > 講談

講談

2021-08-30

昨日、講談師の6代目神田伯山さんの真打披露公演に行ってきました。

神田伯山さんはテレビなどのメディアでは良く見ますが、トーク番組などが多いので本業の講談を聞くのは今回が初めてでした。

講談というのはあまり馴染みがないかもしれませんが、落語と似ている伝統芸能の1つになります。

講談の内容は初代神田伯山の物語でした。

登場人物ごとに口調なども変え、言葉の強弱や話すスピードなどの変化を付けることで、物語に引き込まれていきました。

講談の最中に会場内で携帯電話の着信音が鳴ったことも、きっちり最後には笑いに変えてしまうところも含めて、プロの芸を楽しませて頂きました。

他の演目も会場で聞いてみたいので、大阪兵庫で公演があるときはまたチケットを購入して行きたいと思います。

最近の投稿