南野ブログ

TOP > 南野ブログ > 未分類 > 医療費

医療費

2017-01-25

1月も終盤となり、確定申告時期の足音が大きくなってきました。

医療費控除・ふるさと納税など、様々なご質問をお客様から頂くことが多くなってきましたが、我が家では国に医療費控除の対象と認めて頂きたいと思う医療費が1つありました。

とある朝ですが、起きて我が家の愛犬のミニチュアダックスフンドの顔を見てみると・・・目の下のほっぺたのが腫れていました。

さすがに自然治癒を期待するのはかわいそうなので病院へ連れて行ったのですが、知人から衝撃の情報が。

歯周病などの歯の治療になると10万円以上の医療費がかかったとのこと。

診察の結果、やはり歯周病で全身麻酔をしての手術が必要となりました。

そして、請求諸を見て本当に知人の情報と近い金額が!

0を1つ減らして下さい・・・とはもちろん言えず。いえ、治して下さってありがとうございます。

元気がなく痛々しい顔を見ているとこちらまで悲しくなってくるので、治って良かったです。(手術をした日はご飯も食べずにぐったりしていましたが。)

もし、医療費控除が動物の医療費にも認められていれば、今年(確定申告は来年ですが)は確実に医療費控除の対象です。

動物も家族だから医療費控除を!とふと思ってしまいました。

最近の投稿